ホームページ制作 Web制作 富山県 @vox(アットヴォックス)

ブログ

@voxからのお知らせ、スタッフの日常などをお伝えするスタッフブログです。

話題の新SNS「Mastodon(マストドン)」をやってみた

公開日:2017年4月24日|Author:Staff|カテゴリー:ブログ
LINEで送る
Pocket

今月ぐらいからドイツ生まれの新SNS「Mastodon(マストドン)」が話題となっています。
簡単に言うと、Twitter(ツイッター)によく似た短文投稿型のSNSです。ツイッターの多機能版という感じもします。
以下、ツイッターとの違いという観点からみていきたいと思います。
 

  ■マストドンとツイッターとの違い

・マストドンは、インスタンス(サーバーのこと)が沢山あり、どこか好きなところを決めて
 登録する。知識がいるが自分でも作れる。※下記に詳細
 ツイッターの登録場所は1つ(twitter.com)です。

・1投稿ごとに公開・非公開の設定が可能。(ツイッターは全投稿単位で公開・非公開を設定)
・1投稿の文字数が500文字まで(ツイッターはご存知140文字)
・投稿を折りたためる機能がある。
・ツイートのことを「トゥート!」という。リツイートは「ブースト」という。
・マストドンは現在、退会ボタンがありません。
 

それでは、1つずつ詳細を。

  ■インスタンス(サーバー)について

どこか好きなインスタンスを決めて登録します。勿論、複数のインスタンスに登録することも可能です。(逆に、登録しないと中が見れないんじゃないかと思います。
インスタンスは自由に立てられ、現在も増え続けています。
小規模なツイッターのようなシステムを、個人・企業など誰でも作って活用できるイメージ。

【参考】日本のマストドン インスタンス一覧
http://qiita.com/cv_k/items/8ecafea3ce7dd720cec6

代表例として
https://mstdn.jp/(nullkalさん 個人運営)
https://pawoo.net/(pixiv社 企業運営)など。運営者がそれぞれ違います。

よく分からないから、とりあえず人の多いmstdn.jpとpawoo.netの2つに登録してみました。

URL表記は、例えばmstdn.jpで「atvox」というユーザー名で登録すると「https://mstdn.jp/@atvox」となります。
ツイッターやFacebookなどで自分の投稿を知らせる際は、この「https://mstdn.jp/@atvox」にアクセスしてもらいます。
 

あと、タイムライン(以下、TLという)の概念が少々ややこしいです。
原則、TLには同じインスタンスで登録した人の投稿しか流れませんが「リモートフォロー」という機能で、他のインスタンスの人をフォローすることで、閲覧・交流も可能です。

まず、自分と同じインスタンスで登録した人たちのことを「ローカルユーザー」といいます。
そのローカルユーザーたちが(サーバーの垣根を越えて)リモートフォローしたユーザーを「リモートユーザー」といいます。

・ホーム
 自分がフォローしたユーザーの投稿が流れます。
・ローカルタイムライン
 ローカルユーザーたちの投稿が流れます。
・連合タイムライン
 ローカルユーザーたち+リモートユーザーたち(RTなど含む) 要は何でもw

ツイッターのように全世界で1つのサーバー下に全ユーザーがいる集中型ではなく、各サーバーに各ユーザーが分散していて、インスタンス内で交流しつつリモートフォローで外と繋がるという形ですかね。
ツイッターは誰かをフォローしなければ自分のTLには何も流れませんが、マストドンは登録当初からタイムラインが用意されていて、フォローし易くはなっています。
  

  ■1投稿ごとに公開・非公開の設定ができる。

ツイッターは、アカウント全体で鍵を掛ける(非公開設定にする)かどうかの設定ですが、マストドンは、投稿ごとに「公開・未収載・非公開・ダイレクト」と選択できます。

公開…公開TLに投稿する
未収載…公開TLで表示しない
非公開…フォロワーだけに公開
ダイレクト…メンションしたユーザーだけに公開
※現在はバグで、ハッシュタグを付けると公開されてしまうようですし、ツイッターのDMというより、今はまだ普通のメンションという感じでしょうか。

「未収載」の使い方がいまいち分かりませんが、多分「誰でも閲覧できるがTLにまで敢えて流したくない。来た人にはどうぞ」という感じでしょうか。
Facebookでも「友達まで公開」など似たような機能はありますし、アメンバー限定記事に似た感覚ですかね。使い方によっては便利だと思います。

【参考】Mastodonの投稿範囲「公開」「未収載」「非公開」「ダイレクト」とは
https://gori.me/mastodon/95096
 

  ■1投稿の文字数が500文字まで

140文字だから…の良さがあると思っている派なのであまり魅力は感じません。

  ■ツイートのことを「トゥート!」という。「リツイート」は「ブースト」という。

わかりました。

  ■マストドンは退会できない。

今のところ、退会申請できるところがないようなので、登録される時は「捨てアド」で1つ2つ程度、がおススメ。いずれできるとは思いますが。
 

登録方法や細かい操作方法などは、他にたくさん分かりやすいサイト・ブログなどがありますので、検索されそちらをご覧ください。

今回は、新しいSNSをより理解し易くするために馴染みのあるツイッターと比較しましたが、できればいちいち機能を比較するより、これはこれで楽しめばいいのではないかとも思います。

※この記事を書きました。
サイト管理アカウント(ウェブマスター)です。
タグ:,

ページの先頭へ