ホームページ制作 Web制作 富山県 @vox(アットヴォックス)

ブログ

@voxからのお知らせ、スタッフの日常などをお伝えするスタッフブログです。

【お客様の声】レポートVol.2 富山中央調査 様

公開日:2014年6月20日|Author:Staff|カテゴリー:ブログ
LINEで送る
Pocket

お客様の声レポートVol.2 富山中央調査 代表取締役社長 斉藤好一様

弊社サービスをご利用いただいたお客様より、ご契約前の状況やご利用後の感想などを伺いました。
 

ホームページを整えることは、売り手の“業”に取り組む姿勢

  ■ご契約前に、どんなことで悩んでいらっしゃいましたか?

当初は「ホームページはもってればいい」という考えでしたね。

本来、仕事として顧客のニーズに応えられるかどうかって(ホームページを含め)店構えとは関係ないはずです。しかし、サービスを提供する側として軒先をキレイに整え、顧客に分かりやすく提示することは、売り手の“業”に取り組む姿勢ですよね。

欲しければ買いに来いということではなくて、自社は何がいいのかをキチンと見せることがプライドであり責任だと思うんです。
ホームページのデザインセンスも含めて、仕事への取り組みを表すファクターとなると思いました。

そういう我々の考えを理解してもらえるところを探していました。
 

  ■何がきっかけで(弊社)商品サービスを知りましたか?

ホームページを作るわけですから、ホームページでキチンと説明している業者さんじゃないと、ですね。それに先程の考えのもとで探していましたし、まして制作が本業ですから当然でしょう。
でも、なかなか適当な制作会社さんがいなくて困った!
当時(2009年)は“業”として成り立っていないところがほとんどでした。
 

制作は勿論、コンサル能力があるか・長い付き合いができるか

voice_20140620_02

■なぜ当社に?何が決め手となりましたか?

私の付き合いの中で東京などからお声もかかったのですが、何かあれば膝を突き合わせて話ができる方が安心ですので、まず地元富山の会社で考えました。
そもそも電話やメールだけで伝わる、そんなレベルの仕事なのか?とも思いますしね。

キチンと軒先を整えている制作会社さんの中で「ホームページ制作だけでなく、コンサル能力はあるのか」「長い付き合いができるか」この2点を判断基準に、数社に絞って面談させていただきました。

仕事柄、会社の経営状況や資産、登記なども調べました。いわゆる与信です。長く付き合っていきたいし潰れてもらったら困りますから。

決め手は、先の我々の考えが一番響いたのと、社長が「私は規模を拡げるより、地元の小さい会社やお店をお手伝いしていきたい」と言われたその言葉に賭けてみようと思いました。
社長自身の人間性ですかね。オタクでもなかったですし(笑
 

自分が思っていた結果になってきてるし、安心して任せられる

  ■実際にホームページを運営されてみていかがですか?

絶対評価ではなく業界動向や他社との競合なども踏まえた相対評価が大事で、自分が思っていた結果になってきてますね。安心して任せられる。
もう一歩、積極的な活用方法も弊社を理解しながら提案してくれてます。

苦言を呈するなら、オーバーワークになっているのか、忙しいときは少しレスポンスが悪いときがありますね。
でもまあ、及第点じゃないですか。早くスタッフ増やしてください(笑

今では取引先というよりも、自分の考えを理解してくれて、一緒に仕事をしているという感覚です。
本業のIT関連の情報はもちろんですけど、客観的な我々の業界観、異業種情報など、多様な情報も持ってきてくれるし助かってますよ。
Webも含めて、全体を見据えて弊社の広告を担当するスタッフの一人だと思っています。
 

<取材ご協力>
富山中央調査 様

公式サイト:http://www.prominent-research-toyama.jp/
会社サイト:http://www.brainstrust.co.jp/
運営サイト:http://夫婦関係調整.com/
      http://セキュリティサービス.com/

取材・文/@vox 山内英明 撮影/yslab・弊社スタッフ


【お客様の声】レポートVol.4 フォトグラファーyslab 様
【お客様の声】レポートVol.3 女子プロゴルファー城戸富貴 様
【お客様の声】レポートVol.2 富山中央調査 様
【お客様の声】レポートVol.1 エステルームサクララン 様

※この記事を書きました。
サイト管理アカウント(ウェブマスター)です。

ページの先頭へ